2013年07月22日

尾腐れ病

火鉢のメダカに次なる問題が…。
5匹いるメダカの中で、一番大きく元気そうに見えたメダカを親分と名付けますが、
その親分に尾腐れ病(おぐされびょう)疑惑!!

写真では分からないけど、尾ひれの先がモヤモヤと白くなっているのを発見しました。
これを放っておくと尾ひれが溶け、ついにはひれが無くなってしまいます。
他のメダカに感染する恐れもあるので早速隔離。
治療のため塩水病棟に移しました。
薬浴させようとも考えましたが、初期症状では0.5%の塩水でも効果があるそうなので。
親分はこの塩水病棟で約1週間絶食し、経過観察していきます。



◆追記
facebookのコメントのやり取りの流れで、親分改め、ピン子と名付けられました。
オスのような気もするが(笑)

17:07 | コメント(4) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。