2013年09月02日

レンガタイル

現在の家に引っ越してきてから15年が経ちます。
当時、7歳と3歳だった息子たちは、家の中と外の区別なく
大騒ぎの大暴れの大はしゃぎで、有り余る元気を持て余す毎日でした。
お陰で、あっという間に部屋の壁に傷がつき、壁紙がささくれました。
子ども達は、その壁紙のささくれを人差し指と親指で摘み、
まさに指のささくれた皮をめくるように、
さけるチーズを裂くように、
ツツツーっと引っ張っては、壁紙を幾箇所も細長く剥がしていったのです。

あれから15年。
我が家の壁紙はあの頃のまま、
私の心のように所々ささくれ、所々裂けたまま放置されています。
写真は、その、ほんの一部ですが。


そしてこの秋、壁紙裂きの主犯である長男が社会人となり
我が家を卒業してひとり暮らしを始めます。

15年も放置して、思いつくのが随分遅いですが
私の心のささくれは置いとくとして、これを機に壁紙を見つめなおそうと思いました。
しかし、壁紙を張り替えるのは大変だし、どうしたものかと考えていたら…
こういう時にふと目に留まる物は、何かのヒントなんでしょうか。
ネットで、両面テープで貼るレンガタイルが目に留まりました。
以前から、こういうものがあるのは知っていたけど、
私には使う場面がないと思い込んでいた。
でも、これを裂けた部分に貼っていけばいいんじゃない?
部分的に貼るのが、逆におしゃれなんじゃない?
ああ!それがいいんじゃない?
と、自問自答の自己解決。
そして、10P01Sep13【RCP】軽量レンガタイルかるかるブリック
MB-1 ライトブラウン100枚入・両面テープ4個付
MBH-1 半丁60枚入り・両面テープ1個付き 特別セット
を即購入しました。

100枚で足りるか分からないけど、半丁(ハーフサイズ)も入っているセットがあったのでこれにしました。
とりあえずこれで、壁紙の裂け目を塞いでみます。
どうなることやら、商品が届いてからのお楽しみ。
追々報告します。



14:07 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月18日

グラセフ5

数年前からグランド・セフト・オート4を散々遊んで、
次回作はまだかまだかまだかまだかと待ち遠しくて、
待ち過ぎてすっかり忘れていたグランド・セフト・オート5ですが、
Amazonを彷徨っていたら、なんと10月10日発売予定となってるじゃないですか。

何だか冴えない日々が何ヶ月も続いていたもので、
好きなゲームが手につかないほど浮かない事ばかりで、
私を含め、どいつもこいつもウンコばっかで、
それでもって、バカみたいな暑さがイライラに拍車をかけ
ここはいっちょ、発狂でもしなきゃ気が晴れないなと思っていた今日この頃。

そんな時に、Amazonのそれが目に留まった。
思わず予約注文のボタンをクリックしてしまったよ。
いつもゲームは発売されてしばらく経ってから買うんだけど、今回は考える余地も無く衝動的に。

でも、ワクワクするのはいいけど、今、8月だぜ?
10月まで発狂せずにいられるか?

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)



08:49 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年08月17日

チビたち

尾腐れ病のピン子は塩水病棟に移してから一週間で治り、火鉢に戻しました。
と同時に、もう一匹に尾腐れ疑惑があったので、そいつも隔離し塩水病棟で一週間治療の後
火鉢に戻す事ができました。

稚魚はというと、大人メダカと同じ火鉢の中で、
無事、元気に少しずつ大きくなっています。



大人メダカはヒメダカというオレンジ色のメダカなんですが、
どうやらこの子は、白いメダカのようです。
彼らヒメダカの子供ではなく、水草購入時に根に卵が着いていたのでしょう。
光が当たると、白くキラキラ光って直ぐに見つけられる。
なんだか太ったシラスみたいです。



そして、実は、
白チビを発見してから随分後に気付いたのですが、
火鉢の中にもう一匹稚魚がいたのです。
この子は、おそらくヒメダカの赤ちゃん。
薄っすらオレンジ色です。



この子は、うんと小さいうちは隔離していたのですが
今は大人メダカと白チビと一緒に暮らしています。

09:44 | コメント(3) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年07月22日

尾腐れ病

火鉢のメダカに次なる問題が…。
5匹いるメダカの中で、一番大きく元気そうに見えたメダカを親分と名付けますが、
その親分に尾腐れ病(おぐされびょう)疑惑!!

写真では分からないけど、尾ひれの先がモヤモヤと白くなっているのを発見しました。
これを放っておくと尾ひれが溶け、ついにはひれが無くなってしまいます。
他のメダカに感染する恐れもあるので早速隔離。
治療のため塩水病棟に移しました。
薬浴させようとも考えましたが、初期症状では0.5%の塩水でも効果があるそうなので。
親分はこの塩水病棟で約1週間絶食し、経過観察していきます。



◆追記
facebookのコメントのやり取りの流れで、親分改め、ピン子と名付けられました。
オスのような気もするが(笑)

17:07 | コメント(4) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年07月18日

MOUSSE

最近、夫がハマっている「MOUSSE」。
九州発のアイスで、関西圏では懐かしの給食メニューだったとか。
そんなMOUSSEが春頃から全国のセブンイレブンで期間限定販売されていて、
夫は初めて食べるこのMOUSSEにハマり、
毎日のように買い続けていたのですが
いよいよ、うちの近所のセブンから姿を消してしまいました。
駅の近くのセブンからも、そろそろ消えてしまいそうです。
どうか期間限定と言わず、今後もMOUSSEの販売を続けて欲しいと切に願っている夫は、
我が家の冷凍庫の中の数少ないMOUSSEを一日1個、大事に大事に食べているのであります。



06:59 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

×

