2013年07月16日

頑張る稚魚

稚魚を発見してから10日が経ちます。
あれから稚魚の存在を確認する事が出来ずにいましたが
今日、火鉢の底の方で元気に泳いでいる稚魚を確認しました!!
当たり前だけど、10日前よりちょっと大きくなっている。
大人メダカに追いかけられる時もあるようですが
目にも留まらぬ速さで逃げていた!
逞しいぞ!!その調子!!





18:43 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年07月07日

水漏れ火鉢

昨日から火鉢の底が湿っている。
水草をいじった時にこぼれた水だと思っていたが
一晩経っても乾かない。
ということは…
水漏れ?
火鉢にヒビ?



一昨日まではなんともなかったのに
いけないことしちゃったかしら?

今のところ、大量に水が減ってる感じではないので
時々水を足しながら様子を見よう。
変にいじって台無しにしたくないし。
できれば、水の汚れなどでヒビが目詰まりし、修繕することなく済めばいいのだが…。

06:30 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年07月06日

稚魚発見

水草の手入れや配置換えなんかをしていたら
ホテイ草の葉が少し水に使っている水溜りの部分で
ちっちゃいちっちゃい、とーってもちっちゃいメダカの稚魚が泳いでいるのを発見!





写真でも良く分からないけど
肉眼でもパッと見はよく分かりません。
よくよく目を凝らしてみないと確認できない大きさと色。

金魚もそうだけど、メダカはお馬鹿ちゃんなので
稚魚をエサと間違えて食べちゃう事がある。
優しい飼い主なら、稚魚を別槽に移して育てるのだけど
我が家では、厳しい大人社会でも逞しく生き延びるヤツでないと
生きていけないのです。

おそらく水草を買った時に、たまたま根っこに卵が付いていて
それが孵化したのでしょう。
先日ダイブしたメダカの生まれ変わりでしょうか。
稚魚ちゃんの今後の成長が楽しみです。
食われずに育てよ!!

09:56 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年07月03日

日除け用巻きす

メダカのダイブを防止するために
長時間留守をする時には何かで覆った方が良いと考え
思いついたのが、海苔巻き用の巻きす。
ダイブ防止だけでなく、真夏の日除けにも丁度良い。

夏の日差しの強さは尋常ではなく
長時間直射日光が当たると水温が上がり過ぎ、
カラカラちりめんじゃこの次は煮メダカか!!なんて事になりかねない。
だからと言って、ずっと日陰では水草が育たない。
水草の光合成がメダカを育てる水環境には必要なので
いい感じで日が当たらないと火鉢の中の生態系が崩れてしまう。
そこで、簾やよしず的な感じで巻きすを使えば良いんじゃないかと思い
100円ショップで巻きすを買ってきた。



06:37 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

2013年07月02日

ダイバー

週末は、息子の試合の応援に、一泊で山梨に行ってきました。

火鉢のメダカは今のところ皆元気。
と思いきや、メダカは6匹いるはずなのに
5匹しか確認できません。
1匹浮草の陰に隠れているんだろうとばかり思っていたら
そうじゃなかった!!
おそらく、私が山梨に行っている間だろうと思うけど
火鉢の外にダイブしたヤツがいた!!

外の世界を見たかったのか?
鳥になりたかったのか?
「こんな生活もう嫌っ!!」とばかりに飛び立ってしまったのか?

飛び出したはいいが、飼い主は山梨の健康ランドで酒&風呂三昧。
火鉢に戻してくれる人は誰もおらず、強い日差しにさらされ、
そしてカラカラに。(泣)
すっかり、ちりめんじゃこみたいになってしまっていた。



おとうさぁ〜〜ん!!

06:58 | コメント(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする|

×

